2011年12月30日金曜日

クリスマスパーティー

12月23日いこっとの一日
午前中:入居者ミーティング
午後:年末大掃除
夜:クリスマスパーティー
いこっと尽くしの一日です

入居者ミーティングでは今年1年の振り返り
今年1年で共同生活をすることが入居者一人一人にとってどのような意味をもっていたのかをそれぞれが語る
今年から住み始めた入居者にとっては、それぞれがどのような思いをもってこの家に住んでいるのかを知る良い機会であったのではと思います

共同生活をしていれば、一人で暮らしているわけではないので様々な問題もおきます
なぜ共同生活を選んだのか。いこっとに住んでいるのか。
この根本的な部分をお互いが理解していることは大切かもしれません。。

入居者ミーティングが終わり、大掃除
入居者の親御さんの方々やぱれっとのスタッフの皆様にもお手伝いしてもらいました。

換気扇、冷蔵庫、お風呂場、洗面所、洗濯機・・・
普段からやる必要があるけどできていないところを皆で手分けをして掃除をする

普段からもう少し掃除がんばろう・・・と入居者一同反省

4時間近くの大掃除が終わり、クリスマスパーティー開始

手作りケーキ
差し入れのオードブル


差し入れのスポンジケーキと
サンドイッチinサンドイッチ



とにかくお母さん方の準備の手際のよさにはびっくり・・・
あっという間にパーティーの準備がととのいました。


パーティーの様子 親御さんも参加
いこ間には、入居者だけではなく、入居者の家族、友人、ぱれっとスタッフ様々な人が集い、

パーティでは恒例となりつつある姫のピアノ演奏


5月の1周年記念パーティーで前リーダーがピアノを弾いたことがきっかけでピアノを習い始めた姫。
いつの間にか両手で演奏をするようになっています。
今回はじゅんちゃんとコラボレーション。。1ヶ月前から二人で練習していました。


今年も残すことあとわずか・・・

来年も様々な人とつながれる1年にしていきたいです。







0 件のコメント:

コメントを投稿